SSブログ

ヘルニア [腰痛持ち]

腰痛暦 約10年。今から半年前 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。
手術というのは 日帰りでできるレーザー治療 正しくは
経皮的レーザー椎間板減圧術(PLDD法)というみたいです。

手術前の痛みの度合いを【10】とするなら現在は【2】という感じです。
術後にわりと早い段階で痛みがなくなる人も多いらしいですが、
私の場合はなかなかそうもいかず悩みはつきません。

10年前には 3ヶ月ほとんど動けない毎日を経験し、その時は整形外科での
牽引療法で良くなりました。
以後は 「ガラスの腰」 と思い、大事にしてきましたが昨年秋頃再び悪化。
常勤で仕事を持っているので鎮痛剤で痛みを散らしているうちに
いよいよダメになってついに手術を決意したのです。

術後3ヶ月目でMRI検査をしましたが 画像上で少しヘルニアが引っ込んでいて
治っている現実を知ることがとても励みになりました。
(術後3ヶ月の痛み度数は【3】でした。)

昨日は術後6ヶ月目の診察日でした。 【3】→【2】になっているということは
結果としてはいい方向には向かっています。
人によって治り方に個人差があり、良くなるまでに1年近くかかる人もいるそうです。
今の段階でもっと良くなりたい場合(早急にということ)は 
2度目の手術という選択肢もあるそうで とても悩むところです。

現在は鎮痛剤の薬を飲まなくても我慢できる状態ですが
残り【2】がやっかいなところです。
とりあえず第2回手術の予約はしましたが、今日はモニャモニャ考える日としています。
さあ、考えてる間に腹筋腹筋!腹筋鍛えよう!
ああ、でもこういう筋肉養成系の体操キライなんだよなあ・・・



椎間板ヘルニアは切らずに治す―つらい痛みやしびれもわずか5分のレーザー治療でラクラク解消

椎間板ヘルニアは切らずに治す―つらい痛みやしびれもわずか5分のレーザー治療でラクラク解消

  • 作者: 小森 剛
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。